Monday, July 21, 2025

世界ジャンクフードの日:炭酸飲料市場、2031年までに6,606.3億米ドルに急成長 ― 泡とともに弾ける市場拡大

2025年7月21日|インド・プネー発 — 本日は「世界ジャンクフードの日」。そんな記念日に注目が集まるのは、世界中で愛されている炭酸飲料です。ソフトドリンクから炭酸アルコール飲料まで、炭酸飲料市場は力強い成長を続けており、2022年の4,609.5億米ドルから、2031年には6,606.3億米ドルへと拡大すると予測されており、年平均成長率(CAGR)は4.08%に達すると見込まれています。

炭酸の泡の裏にある科学
炭酸飲料とは、水(溶媒)に二酸化炭素ガス(溶質)を圧力をかけて溶かした飲み物です。開封すると圧力が下がり、二酸化炭素が放出されてあの特徴的な発泡感が生まれます。この溶質と溶媒の相互作用こそが、すべての炭酸飲料を特徴づけているのです。

炭酸飲料市場の調査レポートを世界ジャンクフードの日限定で特別割引中!
https://straitsresearch.com/report/carbonated-beverages-market/request-sample


【溶質と溶媒の基礎知識】

  • 炭酸飲料:溶媒 – 水|溶質 – 二酸化炭素

  • :溶媒 – 水|溶質 – 酢酸

  • ワイン:溶媒 – 水|溶質 – エタノールおよびその他化合物

  • オレンジジュース:溶媒 – 水|溶質 – 糖分、ビタミン類

  • レモネード:溶媒 – 水|溶質 – 砂糖、レモンエキス

  • 洗剤溶液:溶媒 – 水|溶質 – 洗剤

  • 鋼(スチール):溶媒 – 鉄|溶質 – 炭素


【炭酸飲料とは?】

炭酸飲料には、ソフトドリンク、スパークリングウォーター、炭酸果汁飲料、そしてハードセルツァーのような炭酸アルコール飲料が含まれます。コーラ、フルーツ系、エキゾチックな風味など様々な味が楽しめます。最近では「炭酸飲料は健康に悪いのか?」という疑問に対応すべく、シュガーフリーやビタミン入りなど、健康志向の製品が増えています。

炭酸飲料が健康に悪いかどうかは、使用される原材料次第です。現代の消費者は、ノンカーボネート飲料やナチュラルフレーバー、機能性炭酸を選ぶことで、泡を楽しみながらも賢い選択をしています。


炭酸飲料市場の調査レポートを世界ジャンクフードの日限定で特別割引中!
https://straitsresearch.com/report/carbonated-beverages-market/request-sample


【炭酸飲料市場のセグメンテーション】

製品タイプ別(2019年~2031年)

  • ソフトドリンク

  • 炭酸水

  • スポーツ・エナジードリンク

  • その他

フレーバー別(2019年~2031年)

  • コーラ系

  • フルーツ系

  • その他

流通チャネル別(2019年~2031年)

  • ハイパーマーケット・スーパーマーケット

  • コンビニエンスストア

  • フードサービス店舗

  • 交通ターミナル

  • オンラインストアおよびD2C


【地域別の注目トレンド】

  • 北米:多様な炭酸飲料の品揃えに加え、健康志向の製品が拡大中。

  • アジア太平洋地域:最も成長が著しい地域。再生PET(rPET)パッケージや、「スパイシージーラ」のような地元に根ざしたフレーバーが注目されています。


酢の酸味、レモネードの爽やかさ、炭酸飲料の爽快感など、私たちの味覚を刺激する飲み物はすべて、溶質と溶媒の科学に支えられています。世界ジャンクフードの日には、そんな“おいしさの科学”にもぜひ乾杯を!


【注目のトレンドレポート】

No comments:

Post a Comment

Food Flavors Market Surges as World Celebrates Junk Food Day

Market Set to Reach USD 28.91 Billion by 2033, Driven by Changing Lifestyles and Demand for Taste Innovation World Junk Food Day Special Off...