Monday, July 21, 2025

世界ジャンクフードの日:炭酸飲料市場、2031年までに6,606.3億米ドルに急成長 ― 泡とともに弾ける市場拡大

2025年7月21日|インド・プネー発 — 本日は「世界ジャンクフードの日」。そんな記念日に注目が集まるのは、世界中で愛されている炭酸飲料です。ソフトドリンクから炭酸アルコール飲料まで、炭酸飲料市場は力強い成長を続けており、2022年の4,609.5億米ドルから、2031年には6,606.3億米ドルへと拡大すると予測されており、年平均成長率(CAGR)は4.08%に達すると見込まれています。

炭酸の泡の裏にある科学
炭酸飲料とは、水(溶媒)に二酸化炭素ガス(溶質)を圧力をかけて溶かした飲み物です。開封すると圧力が下がり、二酸化炭素が放出されてあの特徴的な発泡感が生まれます。この溶質と溶媒の相互作用こそが、すべての炭酸飲料を特徴づけているのです。

炭酸飲料市場の調査レポートを世界ジャンクフードの日限定で特別割引中!
https://straitsresearch.com/report/carbonated-beverages-market/request-sample


【溶質と溶媒の基礎知識】

  • 炭酸飲料:溶媒 – 水|溶質 – 二酸化炭素

  • :溶媒 – 水|溶質 – 酢酸

  • ワイン:溶媒 – 水|溶質 – エタノールおよびその他化合物

  • オレンジジュース:溶媒 – 水|溶質 – 糖分、ビタミン類

  • レモネード:溶媒 – 水|溶質 – 砂糖、レモンエキス

  • 洗剤溶液:溶媒 – 水|溶質 – 洗剤

  • 鋼(スチール):溶媒 – 鉄|溶質 – 炭素


【炭酸飲料とは?】

炭酸飲料には、ソフトドリンク、スパークリングウォーター、炭酸果汁飲料、そしてハードセルツァーのような炭酸アルコール飲料が含まれます。コーラ、フルーツ系、エキゾチックな風味など様々な味が楽しめます。最近では「炭酸飲料は健康に悪いのか?」という疑問に対応すべく、シュガーフリーやビタミン入りなど、健康志向の製品が増えています。

炭酸飲料が健康に悪いかどうかは、使用される原材料次第です。現代の消費者は、ノンカーボネート飲料やナチュラルフレーバー、機能性炭酸を選ぶことで、泡を楽しみながらも賢い選択をしています。


炭酸飲料市場の調査レポートを世界ジャンクフードの日限定で特別割引中!
https://straitsresearch.com/report/carbonated-beverages-market/request-sample


【炭酸飲料市場のセグメンテーション】

製品タイプ別(2019年~2031年)

  • ソフトドリンク

  • 炭酸水

  • スポーツ・エナジードリンク

  • その他

フレーバー別(2019年~2031年)

  • コーラ系

  • フルーツ系

  • その他

流通チャネル別(2019年~2031年)

  • ハイパーマーケット・スーパーマーケット

  • コンビニエンスストア

  • フードサービス店舗

  • 交通ターミナル

  • オンラインストアおよびD2C


【地域別の注目トレンド】

  • 北米:多様な炭酸飲料の品揃えに加え、健康志向の製品が拡大中。

  • アジア太平洋地域:最も成長が著しい地域。再生PET(rPET)パッケージや、「スパイシージーラ」のような地元に根ざしたフレーバーが注目されています。


酢の酸味、レモネードの爽やかさ、炭酸飲料の爽快感など、私たちの味覚を刺激する飲み物はすべて、溶質と溶媒の科学に支えられています。世界ジャンクフードの日には、そんな“おいしさの科学”にもぜひ乾杯を!


【注目のトレンドレポート】

No comments:

Post a Comment

Global Protective Clothing Market Set to Reach USD 32.60 Billion by 2033, Growing at a CAGR of 5.9%

  New York, NY – September 5, 2025   – The global protective clothing market, valued at USD 19.46 billion in 2024, is poised for substantial...