2025年7月21日|インド・プネー発 — 本日は「世界ジャンクフードの日」。そんな記念日に注目が集まるのは、世界中で愛されている炭酸飲料です。ソフトドリンクから炭酸アルコール飲料まで、炭酸飲料市場は力強い成長を続けており、2022年の4,609.5億米ドルから、2031年には6,606.3億米ドルへと拡大すると予測されており、年平均成長率(CAGR)は4.08%に達すると見込まれています。
炭酸の泡の裏にある科学
炭酸飲料とは、水(溶媒)に二酸化炭素ガス(溶質)を圧力をかけて溶かした飲み物です。開封すると圧力が下がり、二酸化炭素が放出されてあの特徴的な発泡感が生まれます。この溶質と溶媒の相互作用こそが、すべての炭酸飲料を特徴づけているのです。
炭酸飲料市場の調査レポートを世界ジャンクフードの日限定で特別割引中!
https://straitsresearch.com/report/carbonated-beverages-market/request-sample
【溶質と溶媒の基礎知識】
炭酸飲料:溶媒 – 水|溶質 – 二酸化炭素
酢:溶媒 – 水|溶質 – 酢酸
ワイン:溶媒 – 水|溶質 – エタノールおよびその他化合物
オレンジジュース:溶媒 – 水|溶質 – 糖分、ビタミン類
レモネード:溶媒 – 水|溶質 – 砂糖、レモンエキス
洗剤溶液:溶媒 – 水|溶質 – 洗剤
鋼(スチール):溶媒 – 鉄|溶質 – 炭素
【炭酸飲料とは?】
炭酸飲料には、ソフトドリンク、スパークリングウォーター、炭酸果汁飲料、そしてハードセルツァーのような炭酸アルコール飲料が含まれます。コーラ、フルーツ系、エキゾチックな風味など様々な味が楽しめます。最近では「炭酸飲料は健康に悪いのか?」という疑問に対応すべく、シュガーフリーやビタミン入りなど、健康志向の製品が増えています。
炭酸飲料が健康に悪いかどうかは、使用される原材料次第です。現代の消費者は、ノンカーボネート飲料やナチュラルフレーバー、機能性炭酸を選ぶことで、泡を楽しみながらも賢い選択をしています。
炭酸飲料市場の調査レポートを世界ジャンクフードの日限定で特別割引中!
https://straitsresearch.com/report/carbonated-beverages-market/request-sample
【炭酸飲料市場のセグメンテーション】
製品タイプ別(2019年~2031年)
ソフトドリンク
炭酸水
スポーツ・エナジードリンク
その他
フレーバー別(2019年~2031年)
コーラ系
フルーツ系
その他
流通チャネル別(2019年~2031年)
ハイパーマーケット・スーパーマーケット
コンビニエンスストア
フードサービス店舗
交通ターミナル
オンラインストアおよびD2C
【地域別の注目トレンド】
北米:多様な炭酸飲料の品揃えに加え、健康志向の製品が拡大中。
アジア太平洋地域:最も成長が著しい地域。再生PET(rPET)パッケージや、「スパイシージーラ」のような地元に根ざしたフレーバーが注目されています。
酢の酸味、レモネードの爽やかさ、炭酸飲料の爽快感など、私たちの味覚を刺激する飲み物はすべて、溶質と溶媒の科学に支えられています。世界ジャンクフードの日には、そんな“おいしさの科学”にもぜひ乾杯を!
No comments:
Post a Comment