ナショナルアイスクリームデーによる需要急増
毎年開催される「ナショナルアイスクリームデー」は、アイスクリームの販売促進と消費者の関心が高まる日です。2025年には、Van Leeuwen、Ben & Jerry's、Cold Stone Creameryなどのブランドが、限定のヴィーガンフレーバーやお得なキャンペーンを打ち出し、このトレンドに乗っています。
Cold Stone にヴィーガンアイスはある? ⇒ はい!同社は、ヴィーガンチョコレートアイスクリームやヴィーガンバニラアイスクリームなど、プラントベースのラインナップを拡充中。
Ben & Jerry’s のヴィーガンアイスは現在、アーモンドやサンフラワーをベースとした12種類以上の非乳製品フレーバーを展開。
**Van Leeuwen(ブルックリン発)**のヴィーガンアイスはカルト的人気を博し、ヴィーガンストロベリー、ヴィーガンココナッツ、ヴィーガンアイスケーキなどが夏の定番スイーツに。
ヴィーガンアイスとは?
ヴィーガンアイスクリームは、乳製品や卵を一切使わずに作られる植物性アイスです。主に使用されるベースは以下の通り:
ココナッツミルク
アーモンドミルク
ソイミルク
オートミルク
カシューミルク
ライスミルク
甘味料には、ケーンシュガー、メープルシロップ、アガベシロップ、デーツなどの植物性素材が使用されます。また、ココナッツオイルやナッツバターなどの脂肪分、ガーガムやキサンタンガムなどの増粘剤が食感を向上させます。
基本のノーチャーン ヴィーガンアイスクリームレシピ(ココナッツミルクベース)
材料:
フルファットココナッツミルク(冷蔵したもの)2缶
メープルシロップまたはアガベシロップ 1/2カップ
バニラエッセンス 1-2 tsp
塩 少々
ココナッツオイル/ナッツバター(オプション)
ガーガムまたはキサンタンガム(オプション)
手順:
冷蔵したココナッツミルクを開けて、上に固まったクリームだけを取り出す
甘味料やバニラなどを加え、ミキサーでふわっとするまで泡立てる
増粘剤を加える(使用する場合)
味付けやトッピングを加える
容器に入れ、冷凍庫で6時間以上凍らせる
提供前に5-10分常温に置く
ヴィーガンアイスクリーム市場のセグメンテーション
出所別:
ココナッツミルク: ビタミンと抗酸化物質が豊富
ソイミルク: 高タンパク質
アーモンドミルク: 低カロリー&ビタミンEが豊富
カシューミルク: クリーミーで高級志向に人気
フレーバー別:
チョコレート(人気No.1)
キャラメル(菓子類によく使われる)
バニラ・ココナッツ(定番)
コーヒー(グルメ層に支持)
フルーツ系(イチゴ・マンゴー・ブルーベリー)
販売形態別:
インパルスセール(即買い)
テイクホーム(ファミリー用)
アルチザン販売(少量・手作り)
流通チャネル別:
スーパーマーケット・ハイパーマーケット
コンビニ
オンライン販売(急成長中)
主な市場プレイヤー
Amy’s Kitchen
Double Rainbow Ice Creams, Inc.
Wells Enterprises, Inc.
NadaMoo!
Booja-Booja
Happy Cow Limited
Over The Moo
Swedish Glace
Coolhaus
SorBabes
Beyond Better Foods, LLC.
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よくある質問(FAQs)
Q1:ヴィーガンアイス市場の成長を牽引している要因は?
A:動物性原料への懸念、健康意識、環境保護志向、ラクトース不耐症の増加などが背景にあります。
Q2:どの地域が市場をリードしていますか?
A:北米とヨーロッパが先導、アジア太平洋も急成長中です。
Q3:もっとも好まれるミルクの種類は?
A:ココナッツミルクとアーモンドミルクが人気です。
Q4:主な販売チャネルは?
A:スーパーマーケットとオンラインが主流です。
Q5:発展途上国でも市場は拡大していますか?
A:はい。都市化と中間層の増加により、発展途上国でも需要が高まっています。
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