Monday, July 21, 2025

ヴィーガンアイスクリーム市場、2033年までに11億ドル超へ | 乳製品不使用スイーツの需要が急増中

ナショナルアイスクリームデーによる需要急増

毎年開催される「ナショナルアイスクリームデー」は、アイスクリームの販売促進と消費者の関心が高まる日です。2025年には、Van LeeuwenBen & Jerry'sCold Stone Creameryなどのブランドが、限定のヴィーガンフレーバーやお得なキャンペーンを打ち出し、このトレンドに乗っています。

  • Cold Stone にヴィーガンアイスはある? ⇒ はい!同社は、ヴィーガンチョコレートアイスクリームヴィーガンバニラアイスクリームなど、プラントベースのラインナップを拡充中。

  • Ben & Jerry’s のヴィーガンアイスは現在、アーモンドやサンフラワーをベースとした12種類以上の非乳製品フレーバーを展開。

  • **Van Leeuwen(ブルックリン発)**のヴィーガンアイスはカルト的人気を博し、ヴィーガンストロベリーヴィーガンココナッツヴィーガンアイスケーキなどが夏の定番スイーツに。


ヴィーガンアイスとは?

ヴィーガンアイスクリームは、乳製品や卵を一切使わずに作られる植物性アイスです。主に使用されるベースは以下の通り:

  • ココナッツミルク

  • アーモンドミルク

  • ソイミルク

  • オートミルク

  • カシューミルク

  • ライスミルク

甘味料には、ケーンシュガー、メープルシロップ、アガベシロップ、デーツなどの植物性素材が使用されます。また、ココナッツオイルやナッツバターなどの脂肪分、ガーガムやキサンタンガムなどの増粘剤が食感を向上させます。


基本のノーチャーン ヴィーガンアイスクリームレシピ(ココナッツミルクベース)

材料:

  • フルファットココナッツミルク(冷蔵したもの)2缶

  • メープルシロップまたはアガベシロップ 1/2カップ

  • バニラエッセンス 1-2 tsp

  • 塩 少々

  • ココナッツオイル/ナッツバター(オプション)

  • ガーガムまたはキサンタンガム(オプション)

手順:

  1. 冷蔵したココナッツミルクを開けて、上に固まったクリームだけを取り出す

  2. 甘味料やバニラなどを加え、ミキサーでふわっとするまで泡立てる

  3. 増粘剤を加える(使用する場合)

  4. 味付けやトッピングを加える

  5. 容器に入れ、冷凍庫で6時間以上凍らせる

  6. 提供前に5-10分常温に置く


ヴィーガンアイスクリーム市場のセグメンテーション

出所別:

  • ココナッツミルク: ビタミンと抗酸化物質が豊富

  • ソイミルク: 高タンパク質

  • アーモンドミルク: 低カロリー&ビタミンEが豊富

  • カシューミルク: クリーミーで高級志向に人気

フレーバー別:

  • チョコレート(人気No.1)

  • キャラメル(菓子類によく使われる)

  • バニラ・ココナッツ(定番)

  • コーヒー(グルメ層に支持)

  • フルーツ系(イチゴ・マンゴー・ブルーベリー)

販売形態別:

  • インパルスセール(即買い)

  • テイクホーム(ファミリー用)

  • アルチザン販売(少量・手作り)

流通チャネル別:

  • スーパーマーケット・ハイパーマーケット

  • コンビニ

  • オンライン販売(急成長中)


主な市場プレイヤー

  • Amy’s Kitchen

  • Double Rainbow Ice Creams, Inc.

  • Wells Enterprises, Inc.

  • NadaMoo!

  • Booja-Booja

  • Happy Cow Limited

  • Over The Moo

  • Swedish Glace

  • Coolhaus

  • SorBabes

  • Beyond Better Foods, LLC.

📄 カスタムレポートのリクエストはこちら:
https://straitsresearch.com/report/vegan-ice-cream-market/request-sample


よくある質問(FAQs)

Q1:ヴィーガンアイス市場の成長を牽引している要因は?
A:動物性原料への懸念、健康意識、環境保護志向、ラクトース不耐症の増加などが背景にあります。

Q2:どの地域が市場をリードしていますか?
A:北米とヨーロッパが先導、アジア太平洋も急成長中です。

Q3:もっとも好まれるミルクの種類は?
A:ココナッツミルクとアーモンドミルクが人気です。

Q4:主な販売チャネルは?
A:スーパーマーケットとオンラインが主流です。

Q5:発展途上国でも市場は拡大していますか?
A:はい。都市化と中間層の増加により、発展途上国でも需要が高まっています。


🔗 関連市場レポートもチェック:

No comments:

Post a Comment

市場は2033年までに289億1,000万USDに達する見込み、ライフスタイルの変化と味の革新が原動力に

市場は2033年までに289億1,000万USDに達する見込み、ライフスタイルの変化と味の革新が原動力に 🎉  ワールド・ジャンクフード・デー特別オファー:すべてのサンプル調査レポートで限定割引実施中! https://straitsresearch.com/report/fo...